立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

ハングアウトで“メッセージのコンテンツが無効”と出て困る

ひさしぶりの更新がこの程度で恐縮です。

以前にも書いたとおり、私NEXUS5を使っているのですが、
この端末(というかキャリアではないスマホ)で困るのが、
SMSなどの取り扱い。

兄弟とか友達とかは、
LINEで対応OKなんですが、
母親(ガラケー)などにメッセージを送るときには
キャリアメールとか、SMSなどに限定されてしまいます。

私の場合はgoogle ハングアウトを使って対応しているのですが、
先月から、ガラケーに対してだけ、メッセージが送れなくなっていました。

「メッセージのコンテンツが無効」

というコメントともに送信ができない状態でした。


この直し方は以下になります。

 1)設定をタッチ

 2)アプリをタッチ

 3)ハングアウトアプリを選択

 4)アップデートのアンインストールを選択

解説がかけないくらいシンプルですが、
どうも8月に行われたアップデートで引っかかっていたみたい。

スクリーンショットを取る前に
改善してしまったので、画像なしです。

あと、過去のメッセージも消えずに残っていたので
ご安心を〜

ではでは。

 

ゼロからはじめる Nexus 5スマートガイド [Android 5.0対応版]

ゼロからはじめる Nexus 5スマートガイド [Android 5.0対応版]