立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

SONY ブルーレイディスクレコーダーBDZ-EW510 使用後の感想

先日、ソニーのブルーレイレコーダーでひと世代前のモノを
若干衝動的に購入いたしました。

その時のエントリはこちら
改めてヤマダ電機はもうダメだ ブルーレイレコーダーSONY BDZ-EW510を買って - 人見知りトップ営業マンの“それでもできる”ブログ

 
で約2週間程度使用しました。
躯体が小さいとか、動作が速いとかは以前のものが8年程度前の機種だったので
当たり前として、割愛します。

では何を皆さんに情報共有するかというと、
ワンタッチ録画持ち出し転送機能(他)です。

  1. 録画予約がカンタンで便利
  2. おススメなどをスマホで確認できるのが便利
  3. 外から録画データの削除等ができるのが便利
  4. なによりワンプッシュで動画を持ち出せるのが便利
  5. 総合的にコスパ最高でおススメ(まとめ)

 

この機種簡単にいうと、WIFIを通じて
スマホで動画が遠隔操作できたり、ワンプッシュで持ち出せたり、
録画予約できたりという点が本当に素晴らしいです。
アプリはソニーの純正で有料ですが(1ヶ月無料)
本当によくできているので、ご紹介しますね。

1.録画予約がカンタンで便利

f:id:plus1state:20150204224253p:plain

録画はアプリ上から直感的に行えます。
上記がその画面ですが、録画したい番組を選んで
予約ボタンを押すだけです。

 

2.おススメなどをスマホで確認できるのが便利

しかも、その週のおすすめなどをアプリが自動で表示してくれます。

f:id:plus1state:20150204224249p:plain

wifi上ではこれが滑らかに表示されて、本当に隔世の感があります。
以前はテレビ雑誌なんてものを購入していましたが、
もはや本当に必要なくなってきましたね。

3.外から録画データの削除等ができるのが便利

録画されたものを外部から削除などもできます。

f:id:plus1state:20150204224303p:plain

子供たちがいると、ついついアニメや幼児番組を
番組名で連続録画していて、溜まっていくので、
空き時間や出先で削除できるのはとても助かります。

4.なによりワンプッシュで動画を持ち出せるのが便利

そしてなにより、ワンプッシュでの動画持ち出しです。

f:id:plus1state:20150204224306p:plain


自宅にいる際wifiでつながっている状態で
必要なものだけ転送をかけておくと、ものの数十秒で
録画したものが携帯に転送されます。

これが便利です。
私は朝早いので、ベッドの中でもじもじしながら、転送の操作をしています。
後は電車の中などで再生して時間を有効に使うという流れです。
忙しいサラリーマン、ウーマンの方にはピッタリだと思います。

5.総合的にコスパ最高でおススメ(まとめ)

とここまで手放しでほめまくっていますが、
実はこれ最新機種ではありません。

f:id:plus1state:20150204230528p:plain

ご覧のように、容量の大きなモデルと、
当該機種の直バージョンアップのものが合計4機種あります。

しかもこの4機種全て、

録画していなくても、外から動画を視聴できる
という優れもの。

レコーダー自体に無線機能をつけて、
外からの呼び出しで放送中の番組を視聴したり、
録画していたものを転送したりと、便利さはさらに上を行きます。

しかし!しかしですよ。

海外にいて、日本の動画を見たいなんて人ならともかく
サラリーマンのような仕事の仕方をしている人にこの機能いる?と
思ってしまうんですよね(ひがみ?)


そもそも下のような画像が宣伝に使われていますが、

家族で出かけているのに、子供が自宅の録画番組を見ているって・・・
家族崩壊ですよ。

そして何よりも価格。

EW510はアマゾンでも37,000円程度。
価格コムなら34000円程度です。

 

それに引き替え

ET2200 73,777~

ET1200 51,000~

EW1200 46,200~

EW520   40,967~

(全て価格コム調べ 2月)

たかだかHDDの容量が少し増えた程度で、この価格差。

これならば、外付けのHDDを増設したら全て解決です。


もう店頭からは在庫が消えているようですが、
ウェブ上にはまだ在庫があるようなので、
レコーダーを買い替えを考えている方はぜひご検討を!


ブログを見た知り合いから、
レコーダーの調子を聞かれたので、
書いてみました。

この使い勝手と高コスパへの感動が少しでも伝われば本望です・・・

ではでは