立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

" 機種変更 " でもガラケーを月々622円維持できる!!!(au gratina)

年末ギリギリですが、最後のタスクを完了しました。

家内が個人iphoneをexperia z ultraに
機種変更したことは書きましたが、
実は私も今月が更新月でした。

夫婦でウハウハとiphoneに変えた時期が一緒ということだったんですね。
ただ、私は以前も書いた通り、会社のスマホを主回線にすることにしました。

なので、ここで一つ悩ましい問題が。
つまり、
個人の携帯番号を残すか? 
ということです。


今や個人間のやり取りはほとんどはフェイスブックやLINEで
借りに電話をするにしても、無料で通信できるアプリもあるし、
050の番号をとれるアプリもある・・・

個人の番号いらないんじゃないの?

というのが本音なのですが、
ただまだまだ何か登録する際には
番号を書くことはほぼ強制されるわけで・・・
それが050とかはちょっと不安ですよね。

で、月末までグジグジと
悩んでいたのですが結論がでました。

前提は
 ・当面個人番号は必要だろう
 (銀行/クレジットなど認証に必要)
 ・仮に会社の番号をそれに当てても、
  番号がかわることがあり得る
 ・理想的には、番号だけを維持したい

ということで
 ①iphoneガラケーで最安維持
 ②①のガラケーへの着信は全て、
   会社スマホに強制転送
が結論となりました。

そこで、タイトルに繋がってくるのですが、
昔は3円維持などができていたようです。

「ドコモ iPhone 5s」を3円運用する私の方法 | 猫と杓子


今でもできるようですね。

AUのガラケーなら3円維持3円運用が可能だった!
月々割を利用してほぼタダで携帯電話を使う方法!

が、ですよ。

これらは原則旧プラン+MNPなどの条件です。

しかーし!
私のiphoneauなのです!!

ドコモやソフトバンクauならばMNPで3円維持に
近づけることができるのですが、
この状況ではいかんともしがたい・・・

どうもソフトバンクならば、
本体一括で月々1500円程度は可能のようですが。

ソフトバンク ガラケーへ乗り換えで 1479円通話し放題!!|カメラのキタムラ大阪・なんばCITY店の店舗ブログ|デジカメ・写真プリント・スマホの事ならおまかせください!

※ちなみにこのお店。
 一応見に行きましたが、店員感じ悪かった。


うーん。
調べては見たんですけど、
やはりMNPではなく機種変更では
ほとんど選択肢が無いんですよね。

仕方ないかということで、
aumnp番号予約センターに電話すると
「30000ポイントつけるので、
 他のキャリアにいくの止めません?」

え?

「安く維持するなら、
  ポイント使えば800円くらいになりますよ?」

うそん?

「毎月割で実際にはもう少し
  安くなると思うんですけど・・・?」

まじかー!!?


ということで、auさんのご厚意により、
めでたくau内での
機種変更にもかかわらず、

月額622円運用できることに
なりましたー!

ぱちぱちぱち(結果はもう少し先ですが)

そういえばカミさんも同じことを
言われたって言ってたっけ?
うー。すごいですね。
価格なんてあってないようなものというか。
とりあえず、一括でポイントで本体代は支払ったので、
途中解約しても、本体代は乗ってこない
という状態が作れました。

なので、どうしても個人携帯の使用を
復活されるときにも最小限の費用でOKかと。

どうせ3月等の決算期には同じような、
もしくはもっとドギツイ引き留め策を
打ってくるのだと思いますが、まあそれはそれで。

皆さんもよく検討ください。

ちなみに私の契約内容は下記になります。

f:id:plus1state:20141230160200j:plain

機種:au GRATINA (グリーン)

本体代:32,400円(機種変更)

ポイント:30,000+1357

現金支払い:1043円(32400-31357)

プラン:Eシンプル(802円/月)

オプション:なし

毎月割:180円(36か月)

月額費用:622円(予定)


そこそこ満足できる結果なのでよしとします。

同じような境遇の方は、まだ間にあう!急げ!

ではでは