立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

みおふぉんに店頭で即日mnpするときの注意!

昨日家人がビックカメラにて

 
iPhone→experia z ultra+みおふぉん
 
mnpしてきました。
 
できるだけ調べたうえで教えて行ってきてもらいましたが
それでもひと悶着ありました。
 
前提として準備したもの
・MNP番号
・みおふぉんのパンフ(イオンにおいてあったもの)
・契約するコース(パンフに目印!)
・SIMフリー端末(ずるとら!)
・他本人確認書類・クレカなど
・シムサイズはマイクロ(←今回これが抜けていました
・オープン直後に突撃(朝の10時)
 
①2〜3時間は覚悟しよう!!
 MNPで一番時間がかかるのはこの番号取得ということを
 よく聞きますので、これだけは先にクリアしておきました。
 もとはauだったので、9時からコールセンターが空いております。
 なので、余裕で終わるかなと思っていたら、通常のスピードで2時間。
 込んでいたら3時間は最低かかるとのこと。
 iphoneは大体10月~12月頃に発表が多いので、
 年末はちょうど2年前にMNPした人が大挙しているんでしょうね。
 
 皆さん余裕をもっていきましょう。

f:id:plus1state:20141215140926j:plain

 
②本人以外の変更は不可!
 受け渡しは本人以外は不可でした。
 実は当日私は別のところで子供の世話をしていたので、
 出来上がり後に私が受け取りに行く予定でしたがこれはNGとのことです。
 一般のキャリアは引換券で行けますよね?
 このあたり厳格になっているのかな?   
 
③SIMのサイズを忘れずに確認しましょう!!
 今回SIMサイズを伝え忘れていたため、
 再度焼き直しという非常に手間がかかる結果になってしまいました!!
 
 事前に調べてはいたのですが・・・
 
 でもね。言い訳すると、それくらいわかるだろ!!!!と思うわけですよ。
 ずるとらはauからも出ているわけですし、そもそも調べりゃすぐわかるし、
 SIMフリーの設定変更で手数料取っている(オプション・有料)んですよ!
 なんだかなぁですよ。
 
 しまいに家内が言われたのは
 「これはエクスぺリアZ3ですよね?最新のですよね?ならナノSIMですから
  ナノSIMで用意しますね。あとは自己責任でお願いしますね!」
 
 違うわぁぁぁ!!!!Z3違うわーーーーー!
 
 もうがっくりですよ。ホント。
 で、海外の端末は良くわからないので、自己責任でとか。
 
 実はこの店舗にてSIM対応は量販店の良いサービスになるよなぁと
 注目していたんですけど、こんなんでは。
 
全体を通じて一番大事なのは、
受付の人間は素人に近いので期待しない!
ということでしょう。
 
当たり前と言えば当たり前なのですが、
機種ごとのSIMサイズくらいはある程度調べる技術くらいは
あると私自身気を抜いていました。

まあ、その後の対応はさすがビックカメラということで
しっかりと対応いただけたので、これからもお世話になりますが、
専門店にはその業界やガジェットが好きな人が働いている
専門的な知識を持っているという固定観念は捨てよう、
ということなんだと思います。
 
東京の秋葉原とか大阪の日本橋はそういった人たちとのやりとりが
面白かったんですけどね~少しさびしいですね。
 
ではでは