立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

ウィルスソフト各社のandroid5.0 lolipop(アンドロイド5.0 ロリポップ)、iOS8.1など最新OS対応状況

先日、iphoneからnexus5に機種変更し、
android5.0 lolipopにOSをアップグレードしたところ、
事前に購入していたESETMOBILEというウィルスソフトが
対応していなかったというお粗末な記事を掲載しました。
(その時の記事はこちら↓)

eset mobile securityをandroid 5.0 lolipop に入れてみたら・・・ - 人見知りトップ営業マンの“それでもできる”ブログ

 
意外とアクセスが伸びております。

そこで興味がわいたので、有名な有償ウィルスソフトの新OS対応状況を
簡単にまとめてみました。
以下、12月1日時点です。

f:id:plus1state:20141201225116j:plain

正直似たり寄ったりかなと思っていたのですが、多少ですが、差が出ています。

ESET:http://canon-its.jp/product/eset/index.html

機能としては標準的といったところかと思います。
ネット上の評価は軽くて使いやすいというのが多いように思います。
私の印象も同様ですが、こうやって比較するととにかく安いという印象です。
iosに関しては表記を見つけられませんでした。

カスペルスキーhttp://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/DisplayHomePage

ESETとほぼ同等の対応状況でした。
比較サイトなどを見ていると若干重たいとのコメントもありますが、
以前私が使っていた限りは特にそうは感じませんでした。
iosに関しては表記を見つけられませんでした。

マカフィーhttp://home.mcafee.com/store/all-access-security

印象としては・・・うーんといった感じです。
というのもアンドロイドにしろ、iOSにしろ対応しているとは
表記をしているのですが、アンドロイドなら2.3以上と随分とおおざっぱな表記で
コンシューマー向けには本気でやっていないのでは?というようなサイト
だったので、私は嫌です。
おそらく法人向けにプリセットで入り込んでいるので、注力度合が違うと
いったところなんだと思います。

ノートンhttp://jp.norton.com/

こちらは標準的といったところです。
価格面を除けば、ESETやカスペルスキーとほぼ同様の評価になると思います。
確かこちらも、スマホのプリセットで入っていたような記憶があります。

ウィルスバスター:http://www.trendmicro.co.jp/jp/

最後にトレンドマイクロのウィルスバスターです。
なんとこれだけ、ロリポップもiOS8.1も対応していると明確に表記していました。えらい!
随分と前に使っていましたが、可もなく不可もなくといった印象で、
あえて選ぶ対象としては考えていなかったのですが、他社がこのような
状況の中、しっかりと対応できていることはもっとアピールすべきだと思います。
ただ、ESETなどのようにクロスデバイスとはなっていないので、
PCならPC用、モバイルならモバイル用を選ぶ必要がありそうです。
いずれにせよ、安心感はありますね。

もちろん、ここに書いてあるのはメーカー側の対応状況なので、
入れておけば120%安心かどうかはわからないので、
そのあたりは自己責任で判断する必要がありますね。

まあ、私はESET買っちゃったんで、5.0に対応するのを気長に待とうと思います。
皆さんもよく調べて買ってくださいね。

ではでは~