立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

nexus5の手帳風カバー & iphone6,iphone6plusでも使える格安ICポケット術

先日、メインのスマホiphoneからnexus5に変更しました。

登場してから随分と経っている機種ですが、大変使いやすく気に入っております。

 で、これまでカバーは

100均カバー(ダイソー+ ICカード用シール +  シール型ポケット

 というセットでした。

↓こういうやつです。

合体させるとこんな感じ。

f:id:plus1state:20141124133837j:plain

これとてもよかったです。

何がいいかというと、軽くて使いやすくて安い!
全部合わせて、2000円いきません。
ポケットがついているものは 割と取り出しにくいとか重たくなるということが
多いんですよね。これはシールなんで、軽い。で、すぐに取り出せる。

で、さらに、ダイソーのケースをベースにしているので、
割れたらすぐに取り替えられます。

約2年。これで十分対応できました。

たぶん、iphone6,iphone6plusでも使えるので、ぜひお試しください!!

 
で、じゃあ、nexusで同様のことができるかというと、
これが難しいんですね!

 まず、100均でカバーが売っていない。
関西圏だけかもしれませんが、いくつか探したところ、ありませんでした。

そもそもNEXUS5は若干背面が湾曲してて、そのままポケットを張り付ける
ということができないように思われます。

そこで、カバーを探したのですが、これがそもそも数が少ない。
iphoneはそもそも本体の種類が少ない為、100均でも探すと結構な数と種類の
カバーが存在するんですよ。

今さらながら、アップルの機種をしぼるという戦略のメリットを感じました。

 その中でも今回購入した手帳カバーがこれ。


 画面自体が大きくなって、グリップがしにくくなったのもあって、
今回は手帳型にしようと決めました。

その他の要件はこちら

・手帳型
・カードが入る
・できるなら薄い
・できるなら軽い
・見た目もスマート

最後は感覚ですが、この商品結構いい線いってます。
カード2枚入って
14.9 x 9.1 x 2.7 cm ; 41 g
市松模様も格子のマス目サイズが小さいので、私好み。
(マス目が大きいのは若干野暮ったいと感じるのはわたしだけ?)

装着するとこんな感じ。

f:id:plus1state:20141124115757j:plain

f:id:plus1state:20141124115751j:plain

ただ、スリープボタンなどが若干押しにくいのはご愛嬌で。
これは手を加えて加工するかも。

f:id:plus1state:20141124115815j:plain

↑わかりにくいけど、ボタンの上側にカバーが来ていて押しにくいわけです。

これで2年くらいは頑張っていきたいと思います。


というわけで、おススメなので、NEXUS系をお持ちの方はぜひお試しください。

ではでは。