立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

eset mobile securityをandroid 5.0 lolipop に入れてみたら・・・

最近スマホを新しくしました。

久しぶりにアンドロイドで、機種はNEXUS5(ワイモバイル)

f:id:plus1state:20141122131043j:plain


この数年はiphoneだったので、慣れるまで時間がかかるかなと思っていたら、
これが思いのほか使いやすい!

特に画面が大きい為、アマゾンのkindleアプリが見やすいこと見やすいこと。
NEXUSだということも大きいのかもしれませんが、とにかく変えて大正解でした。

こんな話もあるので、当分はアンドロイドでいこうと思います。


総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ 絶対に負けられない戦いがある | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]


さて、そこで調子に乗って、OSも最新バージョンのandroid5.0 lolipopにして
みました。表示が変わったり、通知機能が改善されたりとこれも正解だったと
喜んでいたんですが、落とし穴が・・・

androidiphoneに比べて、非公式のアプリが多いため、
セキュリティ上の問題があるとのことで、ウィルスソフト入れようと。

んで選んだのがこちら。

5台3年なので、1台1年300円程度。
カミさんもアンドロイドに変える予定なので、こりゃいいわと思ったんですが。

インストールがしようとすると、
「問題が発生したため、終了します・・・」の嵐。

粘りに粘ったんですが、原因がつかめず、
というよりも薄々「これまだ5.0に対応してないんでは・・・」と感じておりました。

で、メーカーに問い合わせると案の定。

 大変恐縮でございますが、ESET製品におけるAndroid 5.0への
 対応につきましては、現時点では対応はしておらず、
 また今後の対応時期も未定でございます。

 ガーン。


皆さん、注意しましょう!!
特にNEXUS6も出る12月同様のお悩みを持つ人急増の可能性大です。
そして、CANONさん早めの対応お願いします!!



で、そうは言っても買ってしまったソフトは無駄にできないので、
仕方なくダウングレード致しました。

参考にしたのはこちらのサイト

新型Nexus7(2013)をAndroid4.4からAndroid4.3にダウングレードする方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net


手順はこちらに丁寧に書いてあるので、詳細は控えますが、
簡単に概要を書くと

 ①現状のバックアップ

 ②ブートローダーアンロックを行い初期状態に戻す

 ③factory imageをgoogleよりダウンロード
  (工場出荷状態のデータ。これがあるのは親切ですね)
 ④③をインストールして、ダウングレードの実施

 ⑤バックアップデータのリカバリで復活!


ほとんど躓くことなく、
ダウングレード後は無事ESETのインストールもできました!

途中の過程で、開発者モードに変えたりUSBデバッグを行ったりと、
ちょっととっつきにくい部分はありますが、やってみたら簡単でした!!

備忘もかねて上げておきますので、もし同様の悩みをお持ちの方は試してください。

 

ではでは