立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

みんな、自分が何をしたいか気づいていない!

こんにちわ。こーへーです。

実は僕はプロのメンタルコーチとしての顔を持っています。


クライアントは離婚して、今後の人生に悩んでいる女性や
仕事が忙しくなって、家族との時間が確保できずに悩んでいるサラリーマンの男性、
今後の事業展開に悩んでいる経営者などなど。

そんなさまざまな職種、背景、悩みを持った人が自分らしく、自分ができるやり方で人生を豊かに過ごしていけるようサポートさせていただいています。

不安そうにんしている人が、どんどん自分の中の可能性に気づき始め、「こんな顔してたっけ?」って僕も驚くくらいに明るくなっていくのを見るのが本当に嬉しいんです。

ただ、コーチングってまだまだ認知度が低いので、

コーチングっていろいろ聞かれるやつでしょ?」
「目標とか決めないといけないんですよね・・・」
と誤解系の指摘をいただくこともありますけど、最近は多少知られてきたのか、
「どんなスキルがあるの?なんか面白い質問してみて?」
なんて言われることがあります。

確かに僕が行うコーチングにもいろいろな方法やアプローチがあるんですが、実は一番重要だと思うのは、

”相手の内的探索の助けとなるコミュニケーションをとれるか?”です。

どういうことかというと、僕が行うコーチングはクライアントの方が、自分自身の経験や考え、感情から本当に自分がどうしたいのか、大事にしたいことはなんなのかを探っていき、それをどうすれば、自分らしく挫折せずに実現できるかを考えていきます。

この”自分らしく”と”挫折せずに”というのがミソで、世にある成功法則の多くがこの点が抜けているため、うまくいかないことが多いんです。

実は、僕自身もそうだったです。

いくつもの成功者の本を読んだり、セミナーに参加したり。
そこに書いてあることが真実だと信じて、自分で思い込もうとしたり。

でもそれは自分ではない誰かの”自分らしく”であり
自分ではない誰かの”挫折しない”やり方なんですよね。

これに気づいてから、変わりだしました。
正確に言うと、いろいろ悩んで悩んで、迷って迷って、
結局戻ってきて、そこに落ち着いた、それでいいんだって思えるようになってから、
変りだしました。

 
だから、そこにフォーカスします。
あなたの本当にやりたいことは何?何を大事にしたいの?こんなことなら、絶対できる!って言える方法は?力を貸してくれる人は?っていうことに。

日本人の9割以上が、
自分が本当にどうしたいのか?に気が付いていない
ということを聞いたことがあります。

だからこそ、気が付けば変わりだします。
だからこそ、動いてしまいます。
だからこそ、自分が好きになれます。

ホントは違うテーマでブログを書き始めたのですが、どうも僕は今日これを書きたかったようです。

いずれコーチングの件に関しても記載していきますが、今日はこれで満足できそうです。ありがとうございます・・・

あ、もし相談してみたいということがあれば、
気軽に相談してみてください。
何か変わるかもしれませんよ。

ではでは。