立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

今年の夏は”塩キャラメル”だった

みなさんにとって、今年の夏は”ナニ”でしたか。

ボクは大方の予想を覆して、森永の塩キャラメルでした。

1位:塩キャラメル

森永製菓 塩キャラメル 12粒×10箱

 
海でも無く、山でもなく、虫でもなく、塩キャラメル。

もう、今年の夏はこれ一色に染まったと言っても過言ではない。正確に言うと、青と白と赤の三色に染まったわけです。序盤を過ぎた7月後半くらいに突如彗星の如く現れて、一気に前方集団を抜き去っていきました。キオスクの売店で何の気なしに手にとったわけですが、これがなんというか、手頃で食べやすくて、しかもミネラル配合。ミネラルってナニやねんと思いながらもミネラルにやられましたよ。

途中、大柄なおにいちゃんも現れて、兄弟揃ってボクの財布から金を抜き取る抜き取る。まさか30後半になって、カツアゲされるとは。夏が終わる頃には顔を見かけただけで財布を差し出すよう調教され尽くされておりました。

こいつね。

森永 塩キャラメル袋 92g×6袋

もう、毎朝手に入れ、昼ごろにはひとパック終了。2つ目に手を出すかどうかで脳内臨時役員会が毎日開催されておりました。

とはいえ、こいつら夏季限定。9月が近づくにつれて、職場近くのイズミヤ(スーパー)の棚からも消え、いつものキオスクからも消え、ついでにキオスク自体も消え。俺のカバンの右ポケットの王者の席には次に誰が座るのかぁぁぁ!!!というたった一人だけの盛り上がりも虚しく、ついに夏が終わってしまいました。


一昨年はゴーヤという、新星が現れたにもかかわらず、去年が王者不在。今年は誰にその栄冠が!!!と思っていた所、まさかの夏季限定塩キャラメルがさっそうと現れ、さっそうと去っていった2015年でした。

といいながらも、実は2位とは僅差で、8月後半から急激な追い上げを見せた奴がいました。それが、これだー。

2位:弱虫ペダル

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)


無料のクーポンで試し読みという斜め上からの侵入を果たし、あれよあれよという間にトップグループに踊り出ましたよ。本当に鼻の差で、塩キャラメルも冷や汗モノだったはずです。

残念ながら、スタートが8月の後半ということでペース配分を間違えたのが、最大の敗因ということでしょう。9月までゴールがもつれ込んでいたら、間違いなく王者が入れ替わっていたはずです。これがインハイ夏限定のレース特有の難しさですね。

いや〜本当に今年は白熱していたので、楽しい夏でしたが、これから秋、そして冬に向けて、一体どのような強者がこのボクのハートを射止めるのか!!!要注目です。

みなさんの今年の夏はナニでしたか?





サトミちゃんと飯野君の回にキュン死にしそう!!!(あ、安部礼司)

とりあえずタイトルは分かる人だけわかればいいです。

この前の日曜日(2015/9/6)、久しぶりに「あ、安部礼司」を聞きました。といっても断片的にですが、その断片からでも「こ、これは!!アカンやつや!近くに人(特に奥さん、仕事仲間)がいる状態で聞いたらアカンやつや!」と直感したので、すぐにキリました。もちろん後で確認することを強く強く脳内ToDoに刻んで。

あ、安部礼司知らない人はこちら

www.tfm.co.jp

といっても、初めて聞く人がこのサイト訪れても引くだけだろうな〜。


なので下記の項目にピクッとした人はハマると思うので、YouTubeでもニコニコでもいいので、聞いてみてください。特にアムロやシャアの声優が出ている回はヒットしやすいよ。


まあ、かなり限定しているような気がしますが、いいですよ。ラジオドラマでもう10年近く続いているシリーズです。劇中でキャラクターも年齢を重ねていくので、自分の人生にも重ねたり重ねなかったり。

私も随分前、シーズン2〜5くらいかなぁはハマっていたんですけど、最近ご無沙汰でたまーに思い出したように聞くか、日曜日車を運転してて子どもとかみさんが後ろの席で寝入ったら、そして夕方5時のタイミングがあえば、聞くくらいになってしまっていました(かなり難しいシチュエーション)

で、冒頭の久しぶりに聞いたんですけどね。メインキャラは既にヒロインと結婚して、子供も生まれてなんですよ。(確か第2シーズンのクリスマスがクライマックス。この前後はイイ!)そのせいで徐々に離れたということもあるんですが、サブキャラの後輩とその彼女がくっついたり〜離れたり〜をずーっと繰り返していたのが、どうも最近なにかありそう。大人の判断では、今年末くらいに急展開だろう、と読んでいます。なので、しばらく追っかけようと思います。

同じ時系列で反応の良いキャラだけ残して、悪いキャラは入れ替えてということをずっと繰り返してきているので、当然キャラもどんどん洗練されていくし、イメージも定着してくので、しょーもないドラマや映画見ているよりも、ヨッポド良く出来ていますよ。

何よりも、我らの我らの我らの我らのっ!
あの時代のかほりを感じられるドラマに下がっているので、日々の仕事でやさぐれているお父さんサラリーマン、一緒にハマろう!!!

何が相武紗季じゃい!!

news.yahoo.co.jp

 

 

「あ、安部礼司~beyond the average~」脚本集SEASON1

「あ、安部礼司~beyond the average~」脚本集SEASON1

 

 

GP02にDMM mobile SIMを試してみた・・・結果!

結論、ダメです!!!
(私は)使えませんでした!!


もし考えている人やめておきましょう。
DMMに申し込んだ人、キャンセルしてください。
届いた人、即効で売ってしまいましょう(GP02のことね)

実家の母親にiPadでもプレゼントしようかと思ったのですが、今実家はインターネット環境が無く、ネットに繋がらないわけです。それほど大層な通信をするわけでもないので、改めて光を引くほどのこともないし。

じゃあ、中古のモバイルルーター+格安SIM、これでしょう!ということで普段は昼間開くのもちょっとドキドキするDMMのサイトを開いて、申し込んだのが1ヶ月前。

合わせて、ヤフオクにてGP02も買ってみました。
これではない↓ 

 

MG 1/100 RX-78GP02A ガンダム試作2号機サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 

これ、Emobile(今のYモバイル)のキャリア発売のモバイルルーターにもかかわらず、キチンとSIMフリーというなんとも可愛ヤツとのことで期待していたのに、期待していたのに・・・

こいつ↓

EMOBILE Pocket WiFi GP02

今になって調べると、通信が遮断されるだの通信が遮断されるだの通信が遮断されるだの色々と情報が出てくるので、確認不足ではあるのですが・・・。


さて、ここからが問題で、選択肢は以下の3つ

  1. SIMを活かすので、違うルーターを買います
    GP02は売却
  2. ルーターを活かすので、違うSIMを申し込みます
    DMMは解約
  3. SIMもルーターも全取っ替えします
    カネモチ!!

うーん。どうしようかなと、ちょっと今悩んでいます。SIMのサイズが標準のものなので他のルーターを使うとしても、SIMカッターで加工することがおそらく必要なんですよね。あと、ルーターで動作確認しているものがとても少ないDMM。

つーか、改めて動作確認のページ見たら、一応GP02書いてあるけど、これ読み方がわからんよ〜、結局動作確認してるの?してないの?

f:id:plus1state:20150911170431p:plain

 
LTEは繋がらず3Gというのは理解していたけど、繋がらないし、ブツブツ切れるし、これは動作してないと言わずにはおれないっ!!!断じておれないっ!

でもこう書いてあるし、もう少し付き合ってみようかなぁ〜。

あ、いずれにせよこれから買う人はやめといたほうがいいと思います。特に僕のような用途の人は。わかっていない(この場合、うちのおかあちゃん)人に使わせる前提なら、なおさらですね。

1万円くらいのLTE対応のものを購入したほうがいいんだろうな〜。中古で買うかどうしようか。実はこれがうまく行けば事業にも積極的に活用しようと思っていたのですよ。実は。だからかなり残念で、今僕のかばんの中に人目をはばかりながら静かに眠っております。

NECルーターが、アマゾンのタイムセールで、30%くらい安くなっている時があるので、その場合、1万5千円くらいまで下がるので、これで行こうかなと思っています。仕事では使っているので。

これは結構いいですよ〜。またレビュー書こっと。

NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】
戦うお父さんのために、月額通信費を無理なくさげることを追求していきたいと思います。

 

plus1state.hateblo.jp

 

 

iPad Pro VS surface 3 VS surface Pro3 比較してみた!!

ついに発表になりましたね。

アップルのサイトでも公開されているよ

iPad Pro - Apple(日本)


ipad pro(と、iphone6sとplusとTVとmimi4とむにゃむにゃ)

いろいろあったみたいですけど、
僕的にはsurface3欲しいなぁって、昼間もヨドバシ
パチパチ物欲しそうにしてきたので、
proが一番目を引きましたよ。

なので、あちこちのサイトをみて比較!!!!

マジ買おうかどうしようか。

f:id:plus1state:20150910052219p:plain

※データ詳細は ギズモードより

ハングアウトで“メッセージのコンテンツが無効”と出て困る

ひさしぶりの更新がこの程度で恐縮です。

以前にも書いたとおり、私NEXUS5を使っているのですが、
この端末(というかキャリアではないスマホ)で困るのが、
SMSなどの取り扱い。

兄弟とか友達とかは、
LINEで対応OKなんですが、
母親(ガラケー)などにメッセージを送るときには
キャリアメールとか、SMSなどに限定されてしまいます。

私の場合はgoogle ハングアウトを使って対応しているのですが、
先月から、ガラケーに対してだけ、メッセージが送れなくなっていました。

「メッセージのコンテンツが無効」

というコメントともに送信ができない状態でした。


この直し方は以下になります。

 1)設定をタッチ

 2)アプリをタッチ

 3)ハングアウトアプリを選択

 4)アップデートのアンインストールを選択

解説がかけないくらいシンプルですが、
どうも8月に行われたアップデートで引っかかっていたみたい。

スクリーンショットを取る前に
改善してしまったので、画像なしです。

あと、過去のメッセージも消えずに残っていたので
ご安心を〜

ではでは。

 

ゼロからはじめる Nexus 5スマートガイド [Android 5.0対応版]

ゼロからはじめる Nexus 5スマートガイド [Android 5.0対応版]

 

 

apple watchの20分の1の値段!? 13ドルの活動量計mibandが届いた!

待ちに待ったmibandが届きました。
mibandのエントリはこちら

 

意外におしゃれ。appleとは違う感じですが、私は好き。

f:id:plus1state:20150526123213j:plain


開けてみてもシンプルでいいです。

f:id:plus1state:20150526123224j:plain


さらにあけるとバンドが出てきました。

f:id:plus1state:20150526123622j:plain

あ、足が見えてる↑

f:id:plus1state:20150526123710j:plain

こちらは説明書。さすがに中国語のみでよくわからん。

f:id:plus1state:20150526123741j:plain

装着してみました!

付けた感じは程よく止まって気にならないです。

これからの季節は汗をかきますが、mibandの良いところは端末部分(上のシルバーの部分)だけを取り外して後は水洗いできるところ。

その間はログが取れませんが、まあ、仕方なし。

毎日歩いているので、少しデータがたまったらまたアップしたいと思います~

ではでは

 

 

 

apple watchの20分の1の値段!? 13ドルの活動量計mibandを買いました!

活動量計を購入しました。
購入したのは、中国のメーカーXiaomiが発売しているmibandというものです。


以前仕事で、活動量計をいくつか試すということをしたことがあり、
その時はオムロンの高機能のものと、jawboneという商品。結果的に双方ともそれなりだったのですが、学術研究に使えるレベルにするということでその時は見送りました。


今回、加速度計などを使った商品開発を考えており、自分用に買おうかと考えたのかが、fitbitというメーカーのもので、①活動量計としての機能バイブレーターでの目覚ましをしてくれる、そして③見栄えがギリギリスーツでも付けれるレベルというのが選定理由でした(異論はあると思いますが・・・)

最新のモノスマホの着信もしてくれるらしいので、apple watchの感覚も味わえるかなと思ったりしておりました(ちなみにpebble watchというものも検討していた)

とりあえずお試しで、1万円くらいのものを購入しようと思っていましたが、改めて調べて見ると、中国はXiaomiさんが何と15米ドル(2015年5月で1600円前後)のほぼ同等の機能を持ったものを発売していると!!!!

Xiaomi Mi Band(小米手環)レビュー:わずか13米ドル、すべての欠点も許せてしまうレベル - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

すこし前までは、海外のサイトから直接購入するしかなかったようですが、最近はアマゾンでも購入できるようでした。↓こちら参考にさせて頂きました

MibandのAndroidアプリが遂に英語表記に対応。Amazonでも買えるし、これは改めてライフログ入門にピッタリ | そうすけブログ.com


これはもう買うしかないということでポチリ!
明日には届くようなので、開封したらまたレビューしたいと思います!!

ダイエットにも役立つかな~楽しみです。

 

p.s.

大阪市の選挙に関しては思うところいろいろあるけれども、
済んでしまったことなので、ここでは控えたいと思います。

ただ結果がどうであれ、今後良くなっていくと思っています。
まずは注目されることが重要で、あとは変化のスピードが速いか遅いか。
また、そのスピードに我慢できるかどうかだと思っています。

ではでは。

  

 
<ヘルスケアつながりでこちらもどうぞ>