立ち上がれ、おとうサラリーマン!

ブログ名を変更しました。健全なリピードを開放しながら家族を率い世間の荒波に立ち向かうおとうさんを応援したいと思います!!

成功と失敗のたった一つの違い

f:id:plus1state:20170529234251j:plain

 

 

自分の仕事や事業がうまく行っていない時、

成功と失敗の違いを考えると解決する場合がある

 

うまく行っていない時は、どうしても視野が狭くなってしまって

「何かを変えないといけない」

「なぜうまく行っていないのか」

「どうして他の人間はうまくいっている(ように見える)のか」

と悩みのドツボにハマってしまう。

 

悪循環から抜け出す”しつもん”

そんな時にこう考えるとうまく抜け出せた経験がある。

『もし今自分が失敗の王道を選んでしまっているとすればそれはどんなパターンか?』

 

例えば、個人ベースのことで言えば

  • PDCAを回すことをできていない
  • 目標設定が曖昧だ
  • 責任感が薄くなっている
  • 現状把握ができていない

なんてものがあげられるかもしれない。

 

事業であれば

  • 予算・収支管理がずさん
  • 目標が形だけになっている
  • 責任のなすりつけ合い
  • 顧客目線が欠如している

などなど、出せばいくらでも出て来る。

 

ポイントは

『もし今自分が失敗の王道を選んで…‥』

①自分に質問することで客観的に見ることができる

そして

”王道”という言葉を使うことで

②実は原理原則に外れていると気付けること

結果的に

③自分自身を必要以上に責める負の連鎖から外れることができること

 

 

成功と失敗のたった一つの違い

 

『成功する方法は100人いれば100人違う、
 けれど失敗の原因はだいたい誰も同じなのだ』

 

だそうです。

何度かこういった内容の言葉を聞いたことがある。
これ誰の名言かわからないけど、ホントにそうだと思う。

macにXAMPPを入れてワードプレスを導入する:備忘録

ワードプレスで構築しているサイトをローカルでリニューアルするため、

macにXAMPPを入れてワードプレスを導入する:備忘録

 

参考1:

tapioca-hiroyuki.net

 

参考2:

 

www.miraidenshi-tech.jp

 

パスワードの設定をしている場合としていない場合。

それと、言葉の意味もわからないことが難易度を上げているはず。

 

なので、言葉も整理

 

X – WindowsLinuxMac OS XSolarisクロスプラットフォーム
A – Apache
M – MySQL
P – PHP
P – Perl

www.miraidenshi-tech.jpより

 

X,P,Pはなんとなく大丈夫

 

Apache

頭いい説明(ウィキペディアより)

HTTP Server(アパッチ エイチティーティーピー サーバ)は、世界中でもっとも多く使われているWebサーバソフトウェアであり、大規模な商用サイトから自宅サーバまで幅広く利用されている。 単にApacheとも称されている。

 

2 特徴
2.1 複数のバージョンのサポート
2.2 複数のOSに最適化 (MPM)
2.3 モジュールによる機能追加
2.4 プロセスの挙動


頭悪い理解→
Apacheは設計士と現場の大工をつなぐ現場監督!

  • ウェブサーバーはブラウザからの指示に従って情報を返す
  • そのやりとりのソフトウェアの一つがApache
  • 指示をやり取りするのはHTTP(サーバーソフト、Apacheなど)

  参考)

 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

 

MySQL

頭の良い説明(ウィキペディアより)

オープンソースで公開されている関係データベース管理システム (RDBMS) の一つである。

中略

世界でもっとも普及しているオープンソースRDBMSとして知られており[2]、市場シェアではPostgreSQLなどの他のオープンソース・データベースを圧倒している[3]。日本でも2009年になってPostgreSQLを超えるシェアを獲得している[4]。初期のMySQL文字コードのサポートが悪かったのが影響したが、現在はEUCSJIS、多言語面を含むUTF-8などをサポートしている。

中略

世界的にはこのMySQLの方が、ライバルであるFirebirdPostgreSQLよりも多く使用されており、ウェブサイトの構築に用いるソフトウェア環境として、LAMP (Linux, Apache, MySQL, PerlPHPPython) の略称が知られている。Yahoo!FacebookTwitterなどの巨大なウェブサイトでの適用例も多く、WebアプリケーションのXOOPSWordPressSugarCRMなどCMSも、バックエンドのデータベースとしてMySQLを利用している。また、ウィキペディアのためのソフトウェアであるMediaWikiでもこのソフトウェアを使用している[12]。他にも、社内用WebアプリケーションのサイボウズMySQLを利用しており、MySQLを改造するため、有償契約をしている。

 

 

頭の悪い理解

 MySQLはデータベース管理システムにおけるWindows

 

で、結局XAMPPって?

 

頭のよい説明(ウィキペディアより)

 XAMPP(ザンプ)とは、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、apachefriends.orgから提供されている。主として開発用あるいは学習用ではあるが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもある。

中略

Apache(Webサーバ)、MySQLまたはMariaDBSQLデータベースサーバ)とWebプログラミング言語であるPHPや同目的で使われるPerlの4つの主要ソフトウェアとphpMyAdminなどの管理ツール、さらにSQLiteなど、いくつかの補助的なソフトウェアとライブラリモジュールが含まれている。現在、WindowsLinuxmacOSSolarisで利用可能である。
本来、前述の複数のソフトウェアは個別にインストールする必要があり、非常に手間がかかるが、XAMPPは一括してインストールするだけで、すぐに開発や運用が開始できる。パッケージとしての特性上、個々のソフトウエアのバージョンが必ずしも最新版で揃えられてはおらず、特にドライバモジュールに古いまま更新されていないものが含まれるが、開発用・学習用としては十分といえる。

 

頭のわるい理解

ん?ということは、ウェブアプリ実行におけるGoogleスイートみたいなもの?

 

 

俺的まとめ

①XAMPPはウェブアプリ実行のためのGoogleスイートみたいなものである

②その中には、ブラウザとサーバーをつなぐApacheと、サーバーの管理を行うMySQLが含まれている

③程よくまとまっているため、ローカルでウェブサービスを作るとき”にも”使われている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪産業創造館は爆発予告に屈しませんでした!※追記あり

さあ、いよいよです。

 

今日午後から大阪産業創造館にて打ち合わせが。

 

大阪産業創造館、通称産創館とは

https://www.sansokan.jp/

 

今の所静かです。

f:id:plus1state:20161109132526j:image

f:id:plus1state:20161109132547j:image

f:id:plus1state:20161109132551j:image

f:id:plus1state:20161109132557j:image

お茶している姿はあるものの警察などの姿はありません。

 

見えないところで活躍しているのか?!

 

ドキドキです。

 

※追記

 

爆発しませんでした。

アメリカの大統領選は爆発級でしたね。

 

どうなるんだろ。

トランプ大統領。

 

 

おとうサラリーマン、爆破予告と対決(仮)

昨日あげたエントリーにある通り、
本日は大阪市の施設爆破予告の日。

plus1state.hateblo.jp

 

そして今日私は正に大阪市が立ち上げた施設に仕事で行く用事が。

 

予告は14時過ぎ。

私の用事は13時〜。

1時間で終わると聞いていたので、ギリギリセーフ!

とか思っていたら、15時までの延長の連絡が今朝来ました。

 

正に、こんな気持ち。


Sansan CM 営業を強くする名刺管理Sansan「面識アリ」篇 30秒

 

そしてネットはともかく、TVニュースなどでは大統領選と陥落ニュースの影に隠れて、このニュースがほとんど放送されていない悲しさよ。

 

どうなるか。

乞うご期待。

 

博多駅前陥没に大阪の爆破予告…

朝から博多駅前のニュースにびっくりしていました。

news.goo.ne.jp

 

 

 

 

 

 

博多は友達も多いのですが、それほど地理に明るくないので、グーグルマップで確認。

 

f:id:plus1state:20161108124601j:plain

場所的には上の黒丸あたり。。。

 

f:id:plus1state:20161108124724j:plain

こんなキレイな道が…

 

f:id:plus1state:20161108124734j:plain

 

朝早くで怪我された方がいなかったというのは、本当に奇跡的。

 

地下鉄の延伸工事が原因と報道ではされているようですが、それならば、大阪や東京も同じようなことが起こる可能性が高いですよね。

 

しかも大阪なんて、もともと川ばっかり。地盤も緩いのでは?と不安に思ってしまいます。

 

そんなことを考えていたら、奥様から

「大阪市の建物を爆破するって予告が出て、明日、幼稚園お休みになった」との連絡が。最初ちょっと笑ってしまったのですが、実際に調べてみると、あちこちでニュースに。

www.sankei.com

 

大阪市市政 大阪市に届いた爆破予告への対応について

 

thebandwagon.wp-x.jp

 

明日、大阪市運営の施設にセミナーで参加する予定。しかも13時から。

 

博多は天災のようなものですが、爆破予告は。。。

 

毎日ニュースを見ると悲しい話も多く、朝から鬱々としてしまいますが、病は気からですよね。

 

博多に関しては、近隣も立ち入り禁止のようですので、博多にお住まいの方、出張のパパさんママさんどうか気を付けてくださいね。

 

本当にそう思います・・・

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

真田丸とは違う、もう一つの船「ハウスオブカード」

先日ネット動画配信サービスのnetflixに加入した。

Netflix Japan - Watch TV Shows Online, Watch Movies Online

 

以前、シーズン1を見て、そこから放置していた「ハウスオブカード 野望の階段」を見たくなったので。


ハウス・オブ・カード 野望の階段 シリーズ予告編 - Netflix [HD]

 

シーズン1もとても面白かったが、さらに加速している感じ。

 

1.色あせない政治ドラマ

 

あらすじはこんな感じ。(アマゾン商品紹介より)

新大統領誕生に沸くワシントン。
その立役者フランシス(スペイシー)は、大統領選に尽力した見返りとして国務長官の地位を約束されていたが、新政権発足と共に白紙に戻されてしまう。
突然の裏切りに怒り心頭のフランシスは、妻クレア(ライト)の後押しもあり、大統領を失墜させるべく謀略を企てる。
信頼を置く腹心のダグ(ケリー)、野心的な女性記者ゾーイ(マーラ)、さらにはスキャンダルまみれの若手議員ピーター(ストール)らを巻き込んで、フランシスは新たな野望への階段を上り始める。

 

ホワイトハウス周辺での権力闘争を描いているのが、あまりにもリアルで、オバマ大統領がツイッターでコメントしたことが昔ニュースになっていた。

rocketnews24.com

 

今はシーズン4くらいまであるみたいなので、子供たちが寝てから、毎晩2話ぐらいみております。お父さんの至福の時間…

 

2.真田丸は家族ドラマ

 

で、タイトルにある、真田丸との関係なのだが、まず真田丸ってもともと脚本家の三谷幸喜も言っている通り、ホームドラマなんです。

www.nhk.or.jp

 

戦国時代という荒波を家族船「真田丸」にのった、真田一家がいかに乗り越えていくのかという視点が前面に打ち出されています。名前こそ、真田幸村が作った出城「真田丸」とかけていたりますが。

 

だから、大体の戦国時代のドラマでは、大きな尺をとる関ヶ原の戦いが、ほぼカットされた状態で制作されているのは話題になりました。

mantan-web.jp

 

これは、あくまでも真田家の視点で全体をとらえているからで(当時真田家は直接関ケ原にはかかわっていない)ある意味で、VR的な演出の仕方だなと皆さん驚いたはず。

 

真田丸本体に関しては、また書くつもりですが、とにかく真田丸はお父ちゃんを筆頭に、息子ら2人とその家族のものがたりであったと。

 

文字通り生死をかけた戦いの渦中であるにもかかわらず、少し昔のホームドラマのような雰囲気を醸し出すのが、真田丸の面白さでもありましたよ。

 

3.ハウスオブカードもホームドラマ

 

実はハウスオブカードもホームドラマだと思います。ただし、この家族は旦那と奥さんの二人家族。それ以外はどれほど親密でも明日には敵になりえます。

 

この二人は、複雑ながらも堅い絆をお互いに信じて、世界一の国家の権力の頂上にまで登ろうとしているパートナーなんですね。

 

その過程で殺人を犯し、不利な証拠を隠滅し、と中身は非常にドロドロしているのですが、やっぱり僕はホームドラマなのかなと思ったりします。

 

ネットやリアルでも世界が狭くなり、一方で一人の権力者の行使する権力の限界は際限なく大きくなってきている現代において、家族の定義はあいまいになっています。

 

真田丸が戦国大名ながらも、家族の定義は比較的しっかりしていて、さらにその範囲も家臣などにもおよび大きくある一方でハウスオブカードは、家族の定義はたった二人きりで、それ以外は敵。ただし、その二人の権力はこれからさらに上昇していきます。

 

周囲は敵ばかりだけれども、家族という単位で勝負を仕掛けるという意味で、この二つのドラマは非常に見ごたえがある、大人のドラマだぜ!と奥さんに言ったら、「へー」で終わったので今日もコウパパはドラマに逃避するわけです。。。

 

おわり

 

 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナ(本人)へ

 

 

 

 

 

激安&快適な大阪⇔東京を12,000円以下(ホテル+移動)で実現する方法!

先日、個人の事情で東京に出張してきました。

 

これで、2泊3日を12,000円という破格値で実現できたので、報告します。

 

1.移動手段兼お宿

今回、活用したのが、ウィラートラベルの夜行バスです。

しかも、夏から秋にかけて、新しく登場した、


新型ラクシア

ラクシア - シートタイプのご案内 |高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

f:id:plus1state:20161107125233p:plain

 

 

リニューアルされた
リラックス<NEW>

リラックスシリーズ - シートタイプのご案内|高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

f:id:plus1state:20161107125244p:plain

リラックスのほうは、以前からあったモデルを改修したもので、ラクシアは女性にも安心ということで新しく導入されたモデルになります。

 

もともとはニュープレミアムというものを良く使っていたのですが、新しいモデルになったということで人柱になってみました!!!

 

結果

 

 

大正解!
特にラクシア!

 

 コウパパは比較的出張が多い仕事についていたのですが、その時から感じていたのが、

 

 

新幹線って意外と疲れる

 

 

ということ。

 

大体、大阪⇔東京で2時間半前後。

 

仕事に疲れて少しウトウトしてもすぐに起きなければいけないし、新幹線ってなぜか、普段飲まないお酒も飲んでしまうんですよね。


そうすると、新幹線を降りるときには少しぐったりしてて・・・

 

かといって、仕事をしていたり、映画を見ていても、そこまでゆったりとは座れないので、お尻が痛くなっちゃう。

 

なので、翌日に余裕のある時に使い始めたのが、深夜バスの快適シートでした。

深夜バスというと、お尻が痛い、狭いといったネガティブなイメージがどうしても会ったのですが、最近のものは違います。

 

特にウィラートラベルのものは快適&低価格をウリにしていて、感覚的にはほぼ真横になれてしまいます。

f:id:plus1state:20161107130248p:plain

※これは私が以前から愛用しているニュープレミアムというシート。

 

ほとんどベットで寝ているような感覚で、気が付いたら朝という感じです。車内にトイレがないので、そこだけは要注意ですが、乗車前にトイレだけ済ませていれば、本当に快適に移動できます。

 

激安のキャンペーンなんかもあって、ほんとにこの会社はオススメ
↓(アフィリエイトあるそうなので、貼っておきますが押さなくてOK) 

ポイントアフィリエイト

 

 

んで、今回、出張だったんですけど、いっちょ新しいタイプ乗ってみようということで、いってきましたよー

 

2.行きはリラックス<NEW> 大阪→東京・大崎

今回調べてみると、ラクシアという完全新作と、リラックスという昔からあった女性向けのタイプをより快適にした2タイプが出ていました。

 

到着時刻の関係から行きはリラックス<NEW>としました。

 

ウィラーは梅田のスカイビルに停留所があります。

ここでブログ書いて時間をつぶしていました。

f:id:plus1state:20161107130852j:plain

 

搭乗開始です。女性率高し。
最終地点はディズニーランドなのでしかたないかな。

f:id:plus1state:20161107130951j:plain

 

車内はこんな感じ。

f:id:plus1state:20161107131043j:plain

この宇宙人のヘルメットみたいなのはただの目隠しです。
この後、紹介するラクシアはカーテンで仕切られているので、そちらのほうが快適は快適です。話のネタにはOK。

 

で、説明では、座席幅なども改善されたとのことですが、いまいちよくわかりません。

女性であれば、十分かもしれませんが、180巨体のコウパパは少ししんどかった。。。

 

それでもいわゆる4人掛けの狭いバスのイメージは払しょくしてくれますよ。

写真がないのですが、大崎という駅について、ここの駅前にあるスタバで仕事していました。ここもとても快適だったので、朝早く着いたら寄ってみてもいいと思います!

 

 

3.帰りはラクシア 東京・新宿→大阪

 

1日バタバタして、その日の夜に新宿から大阪へ出発です。帰りは新型ラクシア。期待が高まります。

 

 

新宿は駅前のバスターミナル、バスタ新宿から出発。

f:id:plus1state:20161107131505j:plain

 

このバスタ新宿、あの新宿駅の4階に搭乗口があります。
コウパパは東京がわからないので、いつも新宿は迷うのですが、こんなことされるとsらに迷いました。案内もわかりにくい。
新しくできたみたいですが、感覚狂います。

 

f:id:plus1state:20161107132226p:plain

 

4階まで登っていくと、多くの方がお待ちでいらっしゃいます。

f:id:plus1state:20161107132254j:plain

 

ここもたいへん騒がしかったのですが、一番うるさかったのは、電話で誰かと話す日本人のおっさん。うるさいのなんの。若者のマナーを叱るおじいちゃんが一番マナーなってないみたいな。外国の方はマナーよかったっす。

 

ここでもブログを書いていたのですが、ちょっと早く着きすぎて買い物しようと、売店を聞くと、

 

「すみません。まだできてなくって、外に出て200mくらい進んでもらうとサークルKがあるんで、そこまで行ってもらえますか。。。」

 

おぅ!一階まで降りてか~と思いましたが、まあ歩くの好きなんで、はいはい~と言ってきました。

f:id:plus1state:20161107132652j:plain

 

新宿の前の通りをずっと歩いて買い物プラプラ。結局買ったのはグリーンスムージーだけという体たらく。ま、いいか。

 

でやっとこさ、バスが来ました。ラクシア登場です!それがこちら。

f:id:plus1state:20161107132759j:plain

おおおーーーー

なんか、ラグジュアリー!!!

でもなんか空いてる。

全然乗ってないんですが、大丈夫すか、ラクシア。

結局発車の時点でも乗っているのは、10名足らず。ガランガラン。

 

でもね。席はサイコーに快適。快適でしたよ。

足も延ばせるし、ふかふかだし、枕も移動するし。

靴を脱いで、ひざ掛けを布団代わりにして、座って気が付いたら朝でした!

 

途中で乗り込んだ方もいたみたいですが、そもそも席が独立だったので、狭いとか、人がいっぱいという感覚はなしで、サイコーの移動でした。これはほんとにオススメ!

 

4.さてお値段は?

 

そんな2泊3日(車中泊2!)を快適に過ごしてきたのですが、気になるのはお値段。

 

さあ、どうだ!!

f:id:plus1state:20161107133138p:plain

 

11,848円!!!!

 

どうですか!お客さん。

東京⇔大阪の片道新幹線代より安い!!!

しかも宿(バスだけど)もついていますよ。

 

うーん。これはサイコー。

特に出張で日帰りするような方は、新幹線や飛行機よりも、仕事につかえる時間も増えるし、身体の疲れも、残りにくいのでおススメです。

 

ラクシア往復が最高だと思いますが、そうすると、後+1000~2000円くらいはなると思います。

それでも新幹線代片道より安いですよね。

 

ぜひお試しあれ~

ポイントアフィリエイト

にほんブログ村 小遣いブログへ